人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 野
「野」という言葉は一文字なら
-自然のままの広い平らな地-という意味。
またそのものが野生のものであることを表す
「野草」や「野ブタ」など、「野」という言葉は
主に陸地にあるモノをさすことが多いが

プリミティブ という意味で
「野海」という言葉があってもいいんじゃないかな?
と直感的にそう感じた海に出会いました。


奥さんの地元同級生の方がいつも行っているという民宿、海に
我が家族も同伴させてもらい
福井県三方五湖のもう少し北にある常神半島という場所へいってきました

その方が常宿にしてる漁師宿あずまや に宿泊。

大阪からは近くまで高速道路が通っていないので
時間は掛かりますが、そんな小さな事は忘れ去られてしまう程
海がキレイ!
宿の前にある船で なんと無人島まで連れていってくれて
海水浴が出来るのです!
野_d0137857_13162178.jpg
船と若きオーナーさんの背中。


当然のように子供たちは船で大はしゃぎ。
無人島へ着くとホントに無人島なんだ、と
解りきった事をもう一度おどろく。
島には私達しかいないと勝手に推測していたが
私達以外に先客も多くてさらにおどろく。
野_d0137857_13265134.jpg


そして海の澄み切った透明度におどろき
ホントにおどろきっぱなしで
ボクのボルテージも最高潮になり
子供よりも はしゃいでしまいました。



人工的な場所に慣れてしまった、というか
人工的な場所でしか住んでいなかったボクが
こういう全く人の手が入っていない場所
たぶん、何百年前も同じ風景だったであろう
「野」な海へ来ると新鮮で刺激になるし、
そしてボクがどうこう都会でデザインを考えても
こういう自然にはとても「敵わないな」と思いました。

昔なら自然だろうと何だろうと「負けない!」という
変なプライドがありましたが

最近では素直に認められます。

やはり素晴らしいものは素晴らしい。
人智や科学を超えたものがココにはありました。

都会に長く暮らしていたら
都会で起こることがすべてであり
都会での暮らし方を全ての人たちが望んでいると
勘違いしてくる。

長時間事務所で考え込んだり、
都心部で似たような場所をぐるぐる廻っているよりも
知らない所に出て新しい体験や人に出会うほうが
よほど刺激になる。

今回は強くそう感じさせてもらった旅でした。
野_d0137857_13574040.jpg
三方五湖






いつもありがとうございます。

どんなときでも 絶好調!

インリィプロダクツ(inly products)
フジイタカヒロのニッキでした。
by fujii_fd | 2010-08-02 14:05 | フジイ

大阪を中心に店舗の設計・デザインなどの活動をしている、inly products(インリィプロダクツ)代表のフジイタカヒロの日記です。
by fujii_fd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> フォロー中のブログ
> 検索
> 最新の記事
> ライフログ
> 外部リンク
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧