人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 自転車で行く、相談相手になるために
新しい案件をいただいた時に
オーナーさんに詳しいお話を聞きに行くと
大まかな感じでこんなお店にしたい、という
イメージは持っているのだけど
それからどうしよう?
それから後はフジイ君一緒に悩んでよ、
というような感じで
相談を受ける機会が多いのです。

以前からお付き合いのあるオーナーさんは
もちろんそうだけど
初めてお会いするオーナーさんでも
一時間ほどお話していると
いつのまにか、そういう流れになってしまう。

新しいアイデアや体制を提案するのは
苦ともなんとも思ってないどころか
大好きなので嬉しいくらいなんだけど

その一方では
ひとつのお店や建物を出そうと思うからには
それまでに思い描いていたイメージがあるはずだし
それなりの資金や度胸が必要で
結局は最終的にリスクを負うのはオーナーさんなのだ。
だから、
オーナーさんの独断と偏見で
意思を押し通しても好いはずだし、
ボクの意見なんか聞かずに
大きな道筋くらいはオーナーさん自身で
意思決定しても好いのじゃないかしら?
とも以前は思っていました。



でも
数年前にようやく気付いたんです。


何十店舗も出店されている方でも
新しく独立開業しようとしている方も
いつだって何らかの
新しい事に挑もうとしているので
すごくドキドキしていて
それでいてとっても不安なんですよね。

だから
ボク達のような
設計デザイン事務所に依頼される方は
ただ単純に
設計デザイン業務を頼むだけじゃなくて
誰かに悩みを聞いてもらったり
ヒントや解決方法をもらうために
inly productsへわざわざ
訪れて来てくれるんですね。

どちらかというと
図面がキレイだ、
イメージパースが素晴らしい、とかいうよりも
(もちろん、それもおろそかにしてはいけないんですけど)
オーナーさんが持つ不安材料を聞き出して
その解決方法を提示し
オーナーさんを勇気づける、
または
少しでも不安を解消してもらって
オーナーさんの良き相談相手になる事の方が
ボク達の業務としては大事なんだ、と
感じるようになりました。


そう思えばボクだってそうでした。

「この床の仕上げをこんな風にしたいんだけど
どうしたらいいんだろう?」と思ったら
「なにはともあれ、あの人に相談してみよう」とか
「照明はこの人にまかしておけば安心」とか
頼れる存在がいるもんです。

うまくいえませんが
やはりそういうことなんだな、と
実感していて
そういう頼れる存在になろうと
精進しています。



今日もお電話がありました。
「フジイさん、ちょっと相談したい事があるんやけど
今日のお昼以降で時間空いてる?」

はい!時間は空いてませんけど
何とかして行きますよ!

そうして今日も
自転車をコギコギして行きました。
相談相手になるために。
自転車で行く、相談相手になるために_d0137857_1895962.jpg















今日も
ありがとうございました。


あったか寄りのインテリアデザイン事務所、
インリィプロダクツ(inly products)
フジイタカヒロのニッキでした。
+++++++++++++++++++++++++

インリィプロダクツ(inly products)は大阪、関西を中心に、和食店や居酒屋、イタリアン等の飲食店舗ヘアサロンセレクトショップやデザイナーズショップなどの物販店のデザイン、オフィスや病院オフィスや病院など他業種にわたってデザインをさせて頂いています。
またロゴ&マークなどグラフィックデザインやホームページ制作等にいたるまでトータルであなたのお店づくりをお手伝いするデザイン事務所です。
最近では、住宅設計から店舗付き住宅、マンションのリノベーション、リフォーム、インテリア 受注家具等の提案もさせてもらっています。
ちょっとした質問でも気軽にご相談ください。


さぁ 今日も笑顔でいきましょか
by fujii_fd | 2010-10-08 18:21 | フジイ

大阪を中心に店舗の設計・デザインなどの活動をしている、inly products(インリィプロダクツ)代表のフジイタカヒロの日記です。
by fujii_fd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> フォロー中のブログ
> 検索
> 最新の記事
> ライフログ
> 外部リンク
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧