人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> むしり取った衣笠
昨日は長男の運動会

上の長女は出る種目に対して
自分の持てるチカラを精一杯出そうと
真面目に演技したり走ったりしていた。

なので
長男も同じように取り組むのかな?と
勝手に想像していたのだけど
長男は演技や走ることには
一切興味がないようでした。
そのかわり
クレヨンしんちゃん系の踊りを
終始、観衆に向けて披露しておりました。
うーむ、、、。

少し話は変わって
ボクも親が出るリレー競技に
参加しました。

前日、スクワットをした際に
膝を痛めてしまったので
あんまり出たくなかったのですが
人数が足らないようだったので
まぁなんとかなるか、と軽い気持ちで
出ました。


高校時代には
部活チーム内だけでなく
同学年内でも脚の速い人ばかりだったので
ボクは脚が速い方ではないと思っていたのですが
大学生になった頃、体育の授業で走った時に
陸上部の同級生に
「脚すごく速いねぇ、陸上部だったの?」と
言われて
あぁ、ウチの高校はレベルが高かったんだな、と
外に出てようやく認識した憶えがあります。

ここ数年間、全速力で走った事はないけど
ジムにも通ってるし
前述のようなエピソードがあったので
ここは

むしり取った衣笠 
 いや

昔とった杵柄(きねづか)

昔とった杵柄
(若い頃に餅つきなどで鍛えて身につけた技能は、時がたってからも十分通用する)という故事。

むしり取った衣笠の衣笠はかつての広島カープの名選手「鉄人」衣笠祥雄さんの事。
現役往年時代、薄毛であった衣笠選手はカツラのCMに出ていてフサフサになった映像が流されていた。
それを好く思っていなかった同チームメイトのミスター赤ヘル山本浩二選手が衣笠選手の髪の毛をむしり取る!という暴挙に出た。
という
昔とった杵柄になぞらえた架空の故事。
学生時代に誰かが言いだしてボクがとっても気にいったのでこの故事を出す機会があると必ず言いたくなるのです。
面白くないですか?そうですか、、、すみません。


ちょっとは速く走れるんじゃないかしら?と
出る前までは思っていたのです。

で、いざ走ってみると
上手く走れないのです。
走れる事は走れるのですが
速く走る方法を忘れてしまったというか、
どういう風に走っていたのか思い出せないのです。
走りながら
「脚をもっと高く上げてたんだっけ?」
「手を振るんだっけ?」から疑問が生まれ出し
さらには
「右足が前の時は右手が後ろだっけ?」という
基本的なことまで分からなくなり
しまいには
「もうすぐハロウィンだなぁ」と
走るのに関係のない事まで考えだす始末。

そんなだから、
頭の中は「?マーク」でいっぱいになり
思考回路がとっ散らかっているうちに
ほとんど息切れもせずに
走り終えてしまいました。

昔とった杵柄(きねづか)ように
昔速く走れたからといって
今速く走れるとは限らない、
そういう技能を思いだすのには時間がかかる
ということが分かりました。

よし、来年の運動会に向けて
走ってみるか!、、、、
いや、短距離を練習してもなぁ、、、
少し考えてみます。
むしり取った衣笠_d0137857_11542079.jpg










以上、
最後まで見てもらって、
ありがとうございます。


関西を中心に活動する店舗デザイン事務所の
インリィプロダクツ(inly products)
フジイタカヒロのニッキでした。
+++++++++++++++++++++++++

インリィプロダクツ(inly products)
大阪、関西を中心に、カフェやイタリアン等の飲食店舗
美容室服屋さんなどの物販店のデザイン、
オフィスや病院オフィスや病院など他業種にわたってデザインをさせて頂いています。
またロゴ&マークなどグラフィックデザインやホームページ制作等にいたるまで
トータルであなたのお店づくりをお手伝いするデザイン事務所です。
最近では、住宅設計から店舗付き住宅、マンションのリノベーション、リフォーム、
インテリア 受注家具等の提案もさせてもらっています。

独立開業のお考えの方や、繁盛店を造りたい方は是非ご相談下さい。
また、他とは違った個性的なお店にしたい、や
私の想いを商品に乗せて、みんなに伝えたいんだ!等とお考えの方には
ピッタリの事務所だと思います。
せっかくお店を持つのなら、自分だけのオリジナルの空間を
創りたいですもんね。

個別に無料設計相談をしておりますので
まずはお気軽にお越し下さい!
設計デザインの事だけでなく、お金のことや
疑問に思っている事、なんでも話してください。
全力でサポートさせていただきます!

+++++++++++++++++++++++++


ボク達 inly productsのホームページです。
http://inly.biz/


inly products スタッフのシミズのブログです。
デザインとは あまり関係ないのですが
川柳で新境地を開こうとしています。
よかったら こちらもどーぞ
http://inly3.exblog.jp/

そうそう!
ボクの奥様のニッキ
オニヨメニッキ(怖!)も始まりました!
嫁として母として、そしてデザイナーとして
日々暮らす中での出来事を綴っております。
是非是非!


+++++++++++++++++++++++++

by fujii_fd | 2010-10-12 11:55 | フジイ

大阪を中心に店舗の設計・デザインなどの活動をしている、inly products(インリィプロダクツ)代表のフジイタカヒロの日記です。
by fujii_fd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> フォロー中のブログ
> 検索
> 最新の記事
> ライフログ
> 外部リンク
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧