人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 生業なのか仕事なのか
先週の事になるけれど
名古屋にいる大学時代の先輩が来阪したので
同じく淀川区の先輩を誘って
弊社事務所近くの魚の美味しいお店で歓談。
久しぶりの再会で
新旧その他の話で盛り上がりました。


二人とも紆余曲折を経て、
成功された叩き上げ系の経営者。
立派に自身の会社を経営している。

ボクも一応、経営者として
思って頂いているようで
社長同士の会話に交ぜてもらってました
(ボクごときが交ぜてもらうのもおこがましいのですが)



その先輩お二人とも
大きく分けて出版業界にいらっしゃる方々で
以前は情報収集のツールの中心としてあった紙媒体が
現在はデジタルの方へマーケットがスライドしてしまい
紙媒体ばなれ(本、新聞ばなれ)を
肌身で痛感してられました。

それに対する舵取りを経営者として
今後、どうして進んでいくべきなのかを
お二人とも深く考えて行動していて
その話を聞いているだけで
とても勉強になります。

その話を聞きながら、ふと
昔に読んだリリー・フランキーさんの本で
スゴク好い事を書いてあったなぁ、と思い出したので
後日リリーさんの本を探してみる。

おぉ、あったあった。

ここから引用

農家の思想では米を作ったり
野菜を栽培するといった
現状維持しながら食いブチを稼ぐ作業を
「生業(なりわい)」といい
まだ整地されていない土地を耕したり
田んぼのあぜ道を整えたりという
これからの発展を考えた作業のことを
「仕事」という。

リリー・フランキー


先輩方はちゃんと
「仕事」をしていた


ボクはというと、、、

ちゃんと「仕事」をしているのだろうか?



今日も
ありがとうございました。


あったか寄りのインテリアデザイン事務所、
インリィプロダクツ(inly products)
フジイタカヒロのニッキでした。
人気ブログランキングへブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
遅ればせながらひっそりとランキング始めました。
押して頂くと励みになります!Please do Potich!!



+++++++++++++++++++++++++

インリィプロダクツ(inly products)は大阪、関西を中心に、和食店や居酒屋、イタリアン等の飲食店舗ヘアサロンセレクトショップやデザイナーズショップなどの物販店のデザイン、オフィスや病院オフィスや病院など他業種にわたってデザインをさせて頂いています。
またロゴ&マークなどグラフィックデザインやホームページ制作等にいたるまでトータルであなたのお店づくりをお手伝いするデザイン事務所です。
最近では、住宅設計から店舗付き住宅、マンションのリノベーション、リフォーム、インテリア 受注家具等の提案もさせてもらっています。
ちょっとした質問でも気軽にご相談ください。


さぁ 今日も笑顔でいきましょか
by fujii_fd | 2010-11-29 19:48 | フジイ

大阪を中心に店舗の設計・デザインなどの活動をしている、inly products(インリィプロダクツ)代表のフジイタカヒロの日記です。
by fujii_fd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> フォロー中のブログ
> 検索
> 最新の記事
> ライフログ
> 外部リンク
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧