人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> アイデアの着床
多くの果物は「タネ」から生まれる。

真果や偽果の差はあれど
リンゴだって柿だってキーウィだって
まずは
ひとつのタネがポトッと地面に落ちることにより
発芽し、根をズンズンと広げ
茎が伸びて、葉をたくわえていく。
そうして
美味しそうな実が形成できる。

「ボクはアップルパイが大好きで
紅玉(リンゴの種類)のタネをいっぱい集めてるんだ」
といって、タネを顕微鏡でシゲシゲと眺めたり
ズボンのポケットに大事そうに持ち歩いていても
当然のことながら
紅玉のリンゴの実ができる事はない。

紅玉のリンゴでアップルパイが食べたいのならば
実るか実らないかはやってみないと分からないけれど
やはりまずは地面にタネをまかないことには
絶対に紅玉のリンゴはできないのだ。



「まずはタネをまく」


これが自分の中の理想を
実現させるためにも重要で

「頭の中にあったアイデアをカタチにする」
もしくは
「目的、目標を具現化する」ためには
どうなるかまだ分からないけれど
とりあえずは

「タネをまく」

この行為が無いと何も始まらないのだ。

「大きな家に住みたいなぁ」と
思っているだけで何もしないなら
奇跡が起こらない限り住めることはないだろう。

「絵が上手くなりたいなぁ」と
思っていても一向に手を動かさなければ
やはり上達はしない。

カバティしてみたいなぁ」と
願っていてもまずは
「カバティ!カバティ!」と連呼してみなければ、、、
まぁこれは余分でしたね。
ちょっとカバティの件は置いといて、、、。


ここでボクが言いたいのは
「(自分の中には)理想があったとしても
誰にも言わず、心の奥底に大事に持ち続けていても
タネをまいてみないことには
その理想が実現することはない」ということである。



とまぁ偉そうに書いていましたが、
実はボクも
実現したい目標がいくつかあって
その中のひとつは
「こうだったらいいなぁ」と思っているだけ。
何の行動も起こさないのに
心の中で少しずつ少しずつ思いだけが
積っていく日々を過ごしていました。

こういうのって
通常の生活をなおざりにしてまで、、、と
思ってしまって
ナカナカそこから抜け出せないんですよね。

しかし
ふとしたきっかけで、その目標の中のひとつも
「まずはタネをまく」という行動に
移る事ができました。

心の中ではビクビクと
薄氷の上を歩くみたいに
タネをまいてみましたが
タネをまくだけなら
案外、カンタン。

そして、まいてしまうと
気分がいい。


その後はどうなるかは、
本当にやってみないとわからないけれど
ポケットにしまい続けるだけでは
何も始まらない。



もし、みなさんもそういう想いやアイデアを
お持ちなら

「まずはタネをまいてみる」ことから
始めてみてはいかがでしょうか?
アイデアの着床_d0137857_8504822.jpg

















今日も
ありがとうございました。


あったか寄りのインテリアデザイン事務所、
インリィプロダクツ(inly products)
フジイタカヒロのニッキでした。


+++++++++++++++++++++++++

インリィプロダクツ(inly products)は大阪、関西を中心に、和食店や居酒屋、イタリアン等の飲食店舗ヘアサロンセレクトショップやデザイナーズショップなどの物販店のデザイン、オフィスや病院オフィスや病院など他業種にわたってデザインをさせて頂いています。
またロゴ&マークなどグラフィックデザインやホームページ制作等にいたるまでトータルであなたのお店づくりをお手伝いするデザイン事務所です。
最近では、住宅設計から店舗付き住宅、マンションのリノベーション、リフォーム、インテリア 受注家具等の提案もさせてもらっています。
ちょっとした質問でも気軽にご相談ください。


さぁ 今日も笑顔でいきましょか
by fujii_fd | 2011-05-25 08:54 | フジイ

大阪を中心に店舗の設計・デザインなどの活動をしている、inly products(インリィプロダクツ)代表のフジイタカヒロの日記です。
by fujii_fd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> フォロー中のブログ
> 検索
> 最新の記事
> ライフログ
> 外部リンク
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧