> 受け継ぐ、何かを
ボクの父親の兄(ボクにとって伯父さん)
家業であった豆腐屋を高齢のため
閉める事になった、と連絡をもらった。

その豆腐屋は富山県の山奥にあって
祖母が生きていた頃には
評判のお店だったらしく
全国放送のTVの取材も何度かあり
大阪にいるボクもそのTVを観て
誇らしく思った記憶がある。

次男であったボクの父親は
大阪に出てきて業種は違えど
自身で商売をすることになった。
父親はその店の店名に豆腐屋の屋号を
もらう事にした。

別の商売だとしても
流れてきた根元やDNAはここからなんだ、と
自身に言い聞かせるように
何かを受け継ぐかのように
店名に入れたのかもしれない。

その父親も十数年前に死んでしまって
藤井家の屋号が入ったお店も今は無い。

そして本家の豆腐屋も
終わりを告げようとしている。


ボクが結婚するとき伯父さんに
「頑張って男の子産んでね。」と言われた。
藤井の名を継いでいるのは親戚の中で
ボクしかいなかったからだ。

名を継ぐ、というのは
昔の人にとって非常に大切なことなんだろう。


「ボクが最後のフジイなんだ、なんとかしないと、
名を継いでもらうために
奥さんに男の子産んでもらわなきゃ」
とかいうプレッシャーは正直無かったけれど

伯父さんの豆腐屋がなくなる話を聞くと
いよいよ切羽詰まった感があって
「受け継ぐ」という行為を
考えずにはいられなかった。

伯父さんは祖母から
家業である豆腐屋を受け継いだ。

父親は
屋号を受け継いだ。

そしてボクは
何を受け継げるのだろう?










今日もありがとうございます。

楽しんで「デザイン」してますインリィプロダクツ(inly products)
フジイタカヒロのニッキでした。


今日も

明日も

好い日です。


人気ブログランキングへブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
遅ればせながらひっそりとランキング始めました。
押して頂くと励みになります!Please do Potich !!


[PR]
by fujii_fd | 2011-06-10 19:51 | フジイ

大阪を中心に店舗の設計・デザインなどの活動をしている、inly products(インリィプロダクツ)代表のフジイタカヒロの日記です。
by fujii_fd
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> フォロー中のブログ
> 検索
> 最新の記事
> ライフログ
> 外部リンク
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧