> ゲームを攻略するように算数を攻略する
真ん中の息子が
算数に興味を持ち始めた。

真ん中の息子はぜんそく持ちなので
お風呂上がりに歯を磨いて
その後にぜんそくの薬を吸入する。

吸入しているときは案外暇なので 
お姉ちゃんのおさがりの
算数の問題が書いたカードをめくりながら
誰に言われる事も無く
勉強をしている。

おぉ、コイツはもしかして
勉強好きなのか?
誰に似たのだろう?

ボクだ!ボクに似たに違いない!
アハ、アハハハハ。

まぁ、それはちょっと置いといて。

それ以来、カードの勉強に飽きたら
ボクに問題を出せ、とせがむようになってきた。

最初のうちは 15+17=?などの
簡単な繰り上げ計算の問題を
出していたのだけれど
息子自身は少しずつでも
レベルアップをしていきたいようだ。

ロールプレイングゲームの主人公が
やればやるほどレベルアップしていくように。

そう考えれば
勉強が上達していくのも
ゲームのレベルアップのようなもの。

なのでゲーム感覚で
算数も教えることにした。

するとさらにどこから聞いたのか、
計算の裏技を教えろ、と言う。

算数に裏技なんて、、、
まぁ、無くは無いのだけれど

例えば

29+16=は普通に足していけば
20+10で30 9+6で15
30+15で45と出るんだけど

29は(30-1)ともとれるので
16から-1もらって15にして
30+15にしたらカンタン。

みたいな子供にしてみたら
ちょっとした裏技


こういう裏技を教えたら
算数って意外とチョロい!という
意識の植え付けを
ボクの希望としてはしたいのだけれど

この裏技みたいな計算を
ボク自身が子供にうまく説明できない。

うーん、歯がゆい。

やっぱり、ボクに似たのでは
無いかもしれない、、、。





今日もありがとうございます。

楽しんで「デザイン」してますインリィプロダクツ(inly products)
フジイタカヒロのニッキでした。


今日も

明日も

好い日です。


人気ブログランキングへブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
遅ればせながらひっそりとランキング始めました。
押して頂くと励みになります!Please do Potich !!


[PR]
by fujii_fd | 2011-06-13 19:52 | フジイ

大阪を中心に店舗の設計・デザインなどの活動をしている、inly products(インリィプロダクツ)代表のフジイタカヒロの日記です。
by fujii_fd
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> フォロー中のブログ
> 検索
> 最新の記事
> ライフログ
> 外部リンク
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧