人気ブログランキング |
> センチメンタルジャーニー
いつものように出勤のために朝早く家を出る。
日中に比べて幾分か空気が澄んでいてすごしやすいが
それでも夏だからやはり暑い。
エレベーターから降りると
まだ眠っている人間達を意地になって起こすかのように
セミたちは絶叫していた。

セミたちが叫んでいる木に近づくとその音量はさらに大きくなる。ボクの目線の高さにセミがとまっていた。上を見上げると都会のビルのようにセミたちがひしめき合っている。高い場所があれだけ混雑しているのだから下へ下へと降りてくるのは当然か。

毎年、この光景を見る。
その度、夏も折り返し地点に差しかかったな、と感じる。

モンシロチョウがボクの横を不規則な線を描いて通り過ぎていった。

呪いたくなるような暑さと、木陰に隠れながら食べるホームランバー(王道のアイスクリームですね)の美味しさが混じった今年の夏はいつ頃通り過ぎていってしまうのだろう。

セミが一段と調子に乗ってボリュームを上げてきたようだ。
太陽のパワーもあがってきた。地面からの照り返しも感じてきた。

ともかく出勤だ。
セミに負けないようボクもボルテージを上げないと。



お盆が近付くと
毎年感じる気持ちを文章にしてみたフジイです。

ところで「蝉時雨」って多くの蝉が一斉に鳴きたてる声を時雨の降る音に見立てた言葉らしいですね。よく分かっていませんでした。

藤沢周平の「蝉しぐれ」は随分前に読んだけれどその言葉の意味をしって今頃ようやく腑に落ちた気がします。





いつもありがとうございます。

どんなときでも 絶好調!

インリィプロダクツ(inly products)
フジイタカヒロのニッキでした。


最近の気になった音楽。

ルイ・アームストロング(Louis Armstrong)の
"When you're smiling "


i Phone4のCMで流れていました。

大学生の時に神戸のバーでよく聴いていたのを思い出しました。
やっぱり好いねぇ。
by fujii_fd | 2010-08-11 11:22 | フジイ

大阪を中心に店舗の設計・デザインなどの活動をしている、inly products(インリィプロダクツ)代表のフジイタカヒロの日記です。
by fujii_fd
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> フォロー中のブログ
> 検索
> 最新の記事
> ライフログ
> 外部リンク
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧