人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 物件三件とホクロ。
今日は

物件視察と
家賃交渉のため
オーナーさんと一緒に
とあるバー出店候補地へ。

その候補地は
雑居ビルの高層階にあるため
ベランダへ出ると
見晴らしがよい。
道路や電信柱をほぼ真上から
見ることも滅多にないことなので
とりあえずパチリ。
物件三件とホクロ。_d0137857_1839459.jpg



オーナーさんと今後のスケジュールを
打合せした後
工事中のお寿司屋さんの物件へ向かう。

物件三件とホクロ。_d0137857_18412826.jpg
現在は
前の造作や床を解体して
厨房区画の立ち上げをしたくらいですね。

解体後に予期せぬ設備が出てきて
図面通りに進まないことも多いが
この物件は差し迫った問題も少なく
進行状況はまずまず順調。

そしてそのまま次の物件へ向かう。

次の物件は千日前、道具屋筋のすぐ近く。

道具屋筋は店舗にまつわる商品を取り揃えている
お店が軒を連ねていて
厨房器具やお鍋や食器だけでなく
物件三件とホクロ。_d0137857_184804.jpg
こんな人面椅子?や
(横から撮ればよかったですね。下の椅子のようにオタフク?さんやネコちゃんもスチールパイプの脚があって顔が座面のようです)
物件三件とホクロ。_d0137857_18522634.jpg

タヌキも居ます。(売り物ではないようですが)

こういうちょっと変なものを見るのが好きな人は
一日中いても楽しい街です。

物件三件とホクロ。_d0137857_18541049.jpg

ちょっと寄り道しながら
現場到着。
こちらの現場は解体後に予期せぬ設備が出てきて
図面通りに進まない例でした。

だからといって好い感じにならないかといえば
そうではなく、
ちょっとしたアクシデントがあったほうが
好い出来上がりになったりするから不思議だ。

諸問題を監督さんと話し合いながら
解決策を模索する。

見せたくないモノは見せない方が
好いに決まってるけど
見えてしまってどうしようもない時は
無理やり押し込めたり
蓋をしてしまうと
逆に不細工になってしまうものだ。

それは
ホクロのようなもので
それはすでに存在している。
それを嫌だ嫌だと嘆いても
ホクロは消えないのである。
ずっと一緒にいるなら
好きだと感じて生きてる方が好い。

という訳で
どうしても見えてしまうモノは
堂々と見せてしまって
それが空間のアクセントになるような
アイデアを考えるべき、
という結論に到着する。

そしてその考え方が
別の物件でも正解か?といえば
そうでもないんですよね。

こればっかりは
その時になってみないと
解らないんです。

だから、現場で問題箇所を見る
見せるか見せないか?
じーっと観察する。

その場所が好きになるまで
問題箇所を見つめる必要があるんですね。





今日も
ありがとうございました。


あったか寄りのインテリアデザイン事務所、
インリィプロダクツ(inly products)
フジイタカヒロのニッキでした。
+++++++++++++++++++++++++

インリィプロダクツ(inly products)は大阪、関西を中心に、和食店や居酒屋、イタリアン等の飲食店舗ヘアサロンセレクトショップやデザイナーズショップなどの物販店のデザイン、オフィスや病院オフィスや病院など他業種にわたってデザインをさせて頂いています。
またロゴ&マークなどグラフィックデザインやホームページ制作等にいたるまでトータルであなたのお店づくりをお手伝いするデザイン事務所です。
最近では、住宅設計から店舗付き住宅、マンションのリノベーション、リフォーム、インテリア 受注家具等の提案もさせてもらっています。
ちょっとした質問でも気軽にご相談ください。


さぁ 今日も笑顔でいきましょか
by fujii_fd | 2010-11-02 19:44 | フジイ

大阪を中心に店舗の設計・デザインなどの活動をしている、inly products(インリィプロダクツ)代表のフジイタカヒロの日記です。
by fujii_fd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> フォロー中のブログ
> 検索
> 最新の記事
> ライフログ
> 外部リンク
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧