人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 偏見はいかがなものか
「偏見」の意味は、大辞泉によると
ある集団や個人に対して、
客観的な根拠なしにいだかれる非好意的な先入観や判断

とある。

どこかのニュースで
「アメリカ人は『日本人は朝も昼も寿司を食べている』
というイメージを持っている」と言っていた。
明らかに偏った先入観、いわゆる偏見ですね。

しかし、そういうボクも
あふれるくらいの情報の中で暮らしているとはいえ
間違った先入観を抱いてるのを分かっていながら
それを拭えないでいる事は確かだ。

アメリカ人は肉が大好きで
ハンバーガーと1.5Lくらいあるコーラを持ち歩きながら
冬でも半袖で街を闊歩しているイメージを
未だに拭えないでいるし、
中国人の8割はカンフーができると思っている。

明らかに間違っているのは分かっている。
自分でもそれは本意ではない。
しかし、
現地に立って自分の眼で感じ取り
一年くらいは生活してみない限り
そのイメージを完全に拭えないのではないだろうか?


先日、ある人と待ち合わせをして打合せ先に行くために
指定された場所でボクは待っていた。

その待ち合わせ場所の目の前に牛丼チェーン店があり
そこから20代後半の男性2人が出てきた。
連れの人がまとめて精算しているらしく
2人は先に出てきて煙草を吸っていた。

2人はかなり仲の良い関係のようで
広東語と思われる言語で大きな声で冗談を言い合っていた

すると1人のほうがおもむろに
ピースサインをするような格好で
もう1人の手に向かって指を突き刺す動きをする。

相手は薬指と小指を使って
その指をなぎ払い、同じように人差し指と中指で応戦した。

どちらも指の操作が巧みでこなれている。

どうやら人差し指と中指が 腕,
薬指と小指が 脚,
という設定でカンフーをしているようなのだ。

時折、架空の地面があるようにジャンプして
クルクルと回りながら蹴りを繰り出す。
相手はバク転しながら逃げ
架空の壁を使って三角蹴りだ!

ホントに上手い。
カンフー映画を観ているようだった。

こんなのを観てしまうと
拭おうとしているボクの偏見の上に
さらにオモシを載せるようなものじゃないか!

こうしてボクは間違った?
偏見を積み重ねてしまうのであった。

それにしてもイイもの観せてもらったなぁ

いつもありがとうございます。

どんなときでも 絶好調!

インリィプロダクツ(inly products)
フジイタカヒロのニッキでした。
人気ブログランキングへブログランキング
遅ればせながらひっそりとランキング始めました。
押して頂くと励みになります! Please do Potich !!




最近の気になった言葉。

あらゆるできごとは
もしそれが意味をもつとすれば
それは矛盾をふくんでいるからである

ヘンリーミラー

by fujii_fd | 2010-11-17 19:33 | フジイ

大阪を中心に店舗の設計・デザインなどの活動をしている、inly products(インリィプロダクツ)代表のフジイタカヒロの日記です。
by fujii_fd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> フォロー中のブログ
> 検索
> 最新の記事
> ライフログ
> 外部リンク
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧