人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ダーク or クリーン
人を見た目で判断しちゃいけないって
よくいわれますが

コワモテの人がクシャって笑う笑顔や

嫌な感じの人だな、と常々思っていて
ある日、ちゃんとその人と話してみたら
スゴク良い人だった

というのは
見た目と中身に良い意味で
ギャップがあって
元々、印象が悪い所から
良い印象の所までギューンと
順位が上がるから
「良い裏切り」だと思うんです。

当然のように逆もあって
良い人だと思ってたのに
中身は意地の悪い人だった
ってこともあるわけです。

そういうような感覚と同じもので
「職業」にもその職業イメージって
ついていますね

法律違反を犯す、もしくは法律違反すれすれの
職業の方ってダークなイメージが
どうしても付きまといますし

逆に学校の先生や警察官などは
勝手にクリーンな人だと思っちゃう。

話は変わるのですが

父親の回忌が近づいてきたので
回忌の日程予約の為に
先日、自宅近くのお寺に行ってきた時の事です。

以前は堺の自宅で
長い付き合いのお坊さんに
回忌法要は頼んでいたのだけれど
福島に引っ越してからは
「おじいちゃんなので福島まではよう行かん」
と断られて以来
自宅近くのお寺に回忌法要を頼むのは
これで二度目です。

そのお寺はいつ行っても
人がいなくて
外のインターフォンを鳴らすと
奥さんらしき人が降りてきました。

その人に法要の日時の希望を伝えると
「うわー、もういっぱいやわ
僧侶に聞かないと詳しい事分からんけど
今月は無理ちゃいますか?」と言われ
困ってしまい
ボクだけの都合で日時は決められないので
親族に空いている日時を聞くため
連絡をとっていると
当の僧侶が帰ってきた。

髪はアイパーっぽいパーマで
うしろに固め、
服は着物じゃなくて
マフィアが着てそうな
濃紺のストライプのダブルスーツ。

しかも煙草をふかしながら
先を急ぐように
歩いてる。

奥さんらしき人が
僧侶を呼び止めて
ボクの希望の日時を言うと、

僧侶は
「そんなん言うの遅いわ。
せめて二か月前には連絡くれんと。
土日はもう埋まってるから
平日やったらあきませんの?」

ボクは平日は仕事があるし
他の親族だって調整できない旨を伝えると
「ほな、しゃあないですな
(法要を)延ばしはったらどうですか?」
と僧侶は言う。

ボクは回忌法要は
命日までにするもんだと思っていたから
そんな裏技をしても良いものなのか?と
決めあぐんでいると僧侶が

「死んだ人間よりも
娑婆(シャバ)の人間の都合を
優先したらエエんとちゃいますの?」

と深いのか浅いのかよく分からない
言葉を投げかけてくる。

その会話のやりとりの間ずーっと
煙草を持つ手をボクの近くで
振り振りするもんだから
ダウンジャケットを着ていたボクは
火の粉があたってナイロン製の
ジャケットが燃えるんじゃないかしら?
と気がかりで落ち着かない。

結局、僧侶は
「ほな、先を急ぐんで」
と言って奥さんらしき人に
「あとはまかした」と言わんばかりに
出て行った。

その後、仕方がないので
別の希望日程を何日か伝え
また、僧侶が帰ってきたら
電話連絡します、とのこと。

数時間経って
お寺から電話があって
「○月○日の12時半から
30分しか空いてません」と言う。
しかも
「知っているかと思うけど
法要の時のお布施の金額って
○万円(高額です)と決まったんですよ」

知らなかった!しかも高い!
実質30分程度しかいないのに、、、、
ぼったくりバーのようだ。

その後の詳細は
あえて書かないけど
坊さんという職業もクリーンな
イメージだったものだから
(悪い意味で)ギャップがありました。

まぁ、この出来事で
ボクもボクの職業のイメージを考える
きっかけを与えてくれたので
(良い意味で)勉強になりました。

でも二日続けてぼやいちゃったなぁ。
明日は楽しいこと考えようっと。












今日もありがとうございます。

楽しんで「デザイン」してますインリィプロダクツ(inly products)
フジイタカヒロのニッキでした。


今日も

明日も

好い日です。


人気ブログランキングへブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
遅ればせながらひっそりとランキング始めました。
押して頂くと励みになります!Please do Potich !!


by fujii_fd | 2011-03-03 19:28 | フジイ

大阪を中心に店舗の設計・デザインなどの活動をしている、inly products(インリィプロダクツ)代表のフジイタカヒロの日記です。
by fujii_fd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> フォロー中のブログ
> 検索
> 最新の記事
> ライフログ
> 外部リンク
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧