人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ニッキに間を空けた理由
本当に久しぶりのニッキ
実は
こんなに間をあけたのにも理由が、、
そんなにないか、、、。

まずは
去年の10月くらいから
「平日は毎日(ニッキを)書こう」と決めた。

そして「半年くらいとにかく書いてみて
自分がどうなったか?どう感じたか?」を
体感してみたかったのだ。

で、気付いたら
いつの間にか半年がとうに過ぎてしまっていたので
とりあえず休んでみた、というだけの理由です。

まぁ
実際、何とか半年は更新できた。
(何度か更新できなかった日もありますが、、、)
平日だけでもちゃんと更新して
すごいですねぇ、など言われたけれど

基本的に際立った才能など
ナニもないボクですが
「何かを維持させる、続ける」という
「ネバリ」みたいなモノだけは
(才能というか特質かな?
まぁ納豆みたいなモノです。
もっと言えばボクは納豆菌です。
納豆菌に失礼か?)

ボクの中に持ち合わせていたので
平日はニッキを書く、と決めたら
その行為を自分の生活習慣の中に
組み込むのは別段、苦にはならなかった。



半年書いてみて感じた事は


書くという作業は楽しいし
書いた文章を読んでみて
フジイはこんな風に思ってたんだ、と
自分自身で気付く事もあり
頭の中の片隅の一片が覗けた感じがして
なかなか有意義だった。

それにインプットとアウトプットの
バランスを保つのにも
役だったように思う。

室内に新鮮な空気を入れても
入れ続けるだけでは
新鮮な空気もいつかは淀んでしまう。

どこかで
「(排気)空気抜き」
しないと新鮮な空気は循環しないのだ。

また
一ヶ所だけで給排気を行うよりも
数か所に分けた方がバランスが良いように、
デザイン、設計等というアウトプットを
行う場所以外にも
別にアウトプットできる場所があるというのは
気持ちが安定するようです。

好い事づくめのように思いますが
ところがアンチクショー。

更新し続けるために
惰性で書いたり
ネタを探している自分がいた。

「とにかく半年続ける」のが
目的だったから手段としてその行為は
妥当だったろうけど


「そんなことしていて何になる?」
正直、そう思った。

惰性で書いたモノなんて
面白いはずはないし
ネタを探してきて、それを
面白く調理できる技量もないのに。

少ないながらも見に来てくださってる方々に
なんだか申し訳ないな、と
思った次第です。


なので
これからは毎日書く、という
決まりはつけずに
書きたくなったら書く事にします。

面白く書けるかどうかは分からないけれど
「書かねばならない」という
義務感にかられて書くよりも
身体が要求して「書きたいなぁ」と
思って書いた方が
幾分か好いような気がしました。

普段、無意識に呼吸しているように。


息を吸いたかったら吸う。
はきたかったらはく。

スーハースーハースーハー
スーハースーハースーハー
スーハースーハースーハー
スーハースーパースーハー。

うん、しつこい。


とにかく、そういうことにします。
ありがとうございます。


追伸:B太くん。

ニッキの更新止めたのを心配してくれて
ありがとう。
持病の「アガリ症」が再発して
キーボードの前に来ると
気が動転して手を付けられない、とか

滝川クリステルに気にいられたいが為に
フランス人になる方法を探しに
旅に出ていた、とかいう
ムズカシイ問題では無かったのだよ。

これからチョクチョク
更新してくので いつもどおり
見に来てチョーよ。









以上、
最後まで見てもらって、
ありがとうございます。


関西を中心に活動する店舗デザイン事務所の
インリィプロダクツ(inly products)
フジイタカヒロのニッキでした。


+++++++++++++++++++++++++

インリィプロダクツ(inly products)
大阪、関西を中心に、カフェやイタリアン等の飲食店舗
美容室服屋さんなどの物販店のデザイン、
オフィスや病院オフィスや病院など多業種にわたってデザインをさせて頂いています。
またロゴ&マークなどグラフィックデザインやホームページ制作等にいたるまで
トータルであなたのお店づくりをお手伝いするデザイン事務所です。
最近では、住宅設計から店舗付き住宅、マンションのリノベーション、リフォーム、
インテリア 受注家具等の提案もさせてもらっています。

独立開業のお考えの方や、繁盛店を造りたい方は是非ご相談下さい。
また、他とは違った個性的なお店にしたい、や
私の想いを商品に乗せて、みんなに伝えたいんだ!等とお考えの方には
ピッタリの事務所だと思います。
せっかくお店を持つのなら、自分だけのオリジナルの空間を
創りたいですもんね。

個別に無料設計相談をしておりますので
まずはお気軽にお越し下さい!
設計デザインの事だけでなく、お金のことや
疑問に思っている事、なんでも話してください。
全力でサポートさせていただきます!

+++++++++++++++++++++++++


ボク達 inly productsのホームページです。
http://inly.biz/


そうそう!
ボクの奥様のニッキ
オニヨメニッキ(怖!)も始まりました!
嫁として母として、そしてデザイナーとして
日々暮らす中での出来事を綴っております。
是非是非!


+++++++++++++++++++++++++

by fujii_fd | 2011-07-12 13:04 | フジイ

大阪を中心に店舗の設計・デザインなどの活動をしている、inly products(インリィプロダクツ)代表のフジイタカヒロの日記です。
by fujii_fd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> フォロー中のブログ
> 検索
> 最新の記事
> ライフログ
> 外部リンク
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧