人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 違和感
坊主頭のボクは
定期的に自分で髪の毛を
バリカンで刈っていて
昨日も自分で刈ったのですが

今日の朝 後頭部に少々刈り残しがあることに気づき
そして少々違和感を感じ続けております

おできや口内炎のように
身体に何か違和感があると
ついつい触ってしまうのと同じで
坊主頭の触り心地がいつもと違うと
刈り残しのある所ばかり触ってしまいます

違和感という感覚は
気持ちのいいものではないんだけれど
なんとなく気になってしまう
という感じのように思います

それで
気持ちのいいものでもないし
ちょっと痛かったりもする
でも どうしても
気になってしまうので注意深く見たり触ったりと
違和感のあるところをこねくり回してしまう
結局は「気になってしょうがない」んですよね

逆に考えれば
「気になる」というのは「違和感がある」
ということじゃないでしょうか?

そう思うと
プレゼンテーションやデザインにおいても
違和感を感じさせることは
まずは目に留めてもらう 憶えてもらう
気になってもらう為の
実は有効なアプローチなのかな?と思ったりします

違和感のあるものって意外と記憶に残りやすいし
一度好きになると とても愛着が湧いたりもしますしね

小さな口内炎くらいだったら
最初は痛かったのに
いつの間にか気持ちよくなってきたりしますしね
(ボクだけなのかな?)
まぁ 気持ちよくなる迄の過程に
慣れとか低刺激であったりとか
色んな条件があるんでしょうけど

でも最初から「気持ちのいい違和感」なら
もっと好いですね



頭の刈り残しから どんどん話が飛んでいきましたね

とりあえずですが
「気持ちのいい違和感」ってどのような感じなのか?
ということに対してボクなりに答えが出る迄は
刈り残しはまだ残したままにしておこうかな?


以上、
最後まで見てもらって、
ありがとうございます。


関西を中心に活動する店舗デザイン事務所の
インリィプロダクツ(inly products)

フジイタカヒロのニッキでした。

インリィプロダクツ(inly products)
大阪、関西を中心に、カフェやイタリアン等の飲食店舗、美容室や物販などの服屋さんのお店のデザイン、商業施設の空間デザイン、
またロゴ&マークなどグラフィックデザインやホームページ制作等にいたるまで
トータルであなたのお店を応援するデザイン事務所です。
最近では、住宅設計から店舗付き住宅、マンションのリノベーション、リフォーム、インテリア 受注家具等の提案もさせてもらっています。

独立開業のお考えの方や、繁盛店を造りたい方は是非ご相談下さい。
また、他とは違った個性的なお店にしたい、とお考えの方には
ピッタリの事務所だと思います。

個別に無料設計相談をしておりますので
まずはお気軽にお越し下さい!
全力でサポートさせていただきます!

by fujii_fd | 2008-12-09 12:16 | フジイ

大阪を中心に店舗の設計・デザインなどの活動をしている、inly products(インリィプロダクツ)代表のフジイタカヒロの日記です。
by fujii_fd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> フォロー中のブログ
> 検索
> 最新の記事
> ライフログ
> 外部リンク
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧